SSブログ

今、どうしたい? [ココロの使い方]

●ごあいさつ → 
●占い師的ブログはこちら → 『日々、果ノ種』


じゃぁ、どうすればいいか。
前回の続き。

このブログ、続きモノになっているから、時間がある人は最初から目を通してみて。
自分の生き方・自分の人生にもやもやしていることがあるヒトなら、どこかにハッとする部分があると思う。

時間って、たくさんあるように感じているかもしれない。
生まれてからずーっと長い時間が経っていて、
「オトナ」というカテゴリーに入ってから、
なんだか横ばいの折れ線グラフを生きている気持ちになっていたりする。

でも、待って。

時間って「今」しかないんだよ。

「今」、この瞬間にしかないんだよ。
瞬間の連続が「今」。
昨日のワタシと今日のワタシは、違うんだってこと。

連続のワタシがワタシを作っているのもホントウだけど、
細胞は刻々と生まれ変わっているわけで。
よくよく考えてみると、いつまでも引きずっているのは、自分の思考の中だけ。
いつまでも過去に囚われたり、まだ来てもいない未来のことを不安がってみたり。

「今」この瞬間にやりたいこと・感じていること・考えていることは、いったい、なに?
いろんなことを考えてしまって、頭がパンクしそうになって、
息も苦しくなって、どうやったら幸せになれるんだろうって、遠くの未来を想って、
引き寄せの法則なんかやってみたりして、
新月の願い事も欠かさなかったりして、
・・・それはそれでステキなことなんだけど。

ねぇ、この「今」に集中してみない?

今、なにしたい?
今、なに食べたい?
今、誰と話したい?
今、どう動きたい?

今、今、今・・・瞬間で変わる「今」の「ワタシ」をどうさせてあげたら一番ステキ?

きっと、そういうことを
「感じないように、考えないように」生きることを強いられてきたんだと思う。
学校や職場や家庭で、
決められた時間枠で生きなきゃいけないことに慣れて、
マヒしちゃったんだと思う。

これは、あなたが悪いわけじゃないよ、自分を責めることはナシね。

お昼ごはん、今、食べたくないけど時間だから食べなくちゃいけない、、、
同僚と一緒にランチに行かなくちゃいけない、、、
明日も早いから眠らなくちゃいけない、、、
ラッシュの電車に乗らなくちゃいけない、、、

あー苦しいね!

そういった枠が全部なかったとしたら、どうしたい?
ワガママだとか無理だとか思わずに、
今、この瞬間に
「なにがしたい?」
「どうであったら嬉しい?」
「どこにいたら幸せ?」
「どんな自分だったら活き活きしている?」

あなたの、「今」!

そういうことをちょっと、感じてみてくれない?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。