SSブログ

悶々、が、さらに、モンモンを生んでる [ココロの使い方]

●ごあいさつ → 
●占い師的ブログはこちら → 『日々、果ノ種』


いろいろ、小難しいことは好きじゃない。
パパッと展開が速いほうがいい。
ちんたらしている間に目の前の時間は変わっているわけだもの。
とにかく、
格好つけてないで、
胸の奥にくすぶらせている、そのプスプスと音を立てているものを
さらけ出して、ぶちまけてみたらいいと思う。

なにをもったいつけて隠しているのか知らないけれど、

「でも、だけど、だって、でもね、ダメだしね」なんて言っているヒマがあったら、
ココロの中をさらけ出して、ポーンッと手を離してみたらいいんだよ。
誰かが拾うかもしれないし、
ケチをつけるかもしれない、
踏みつけられるかもしれない、

でもさ、
それはその人の価値観なり、その人の枠の中であって、
あなたの評価でもなんでもない。

その人が自分の枠の中で、自分にとってどうなのかを判断しているだけであって、
あなたのことを認めているわけでもない。

だから、そこにいちいち引っかからなくていい。

誰も見てない、あなたなんて。
誰も考えない、あなたのことなんて。

みんな「自分の夢を生きている幻」なんだから。

人がどういう反応を見せるかを
「気にしているワタシを生きているワタシ」ってことなんだから。

あー、
ほら、だんだん面倒くさくなってきたでしょ。

自分がなにを欲しがっていて、なにが足りないと思っているのか、
それすら、たぶん、「わかっていない」んだと思うのよ。

自分の欲望とか執着とかを
「こんなふうに思ってはいけない」
「こんな考え方だからいけない」
と規則を作って、忠実に生きようとしてきたから、
ずっとずっとくすぶり続けているんだよ、胸の中で、なにかが。

その小さな火種が妙な執着に火をつけて、
あなたをさらに頑固者にしていくの。

ますます堅物になってしまったら、ますます飛び出せなくなるじゃない?

それって、もったいないよね。

だって、なんとかしたくて、悶々としてきたはずだもの。
そういう自分を変えたくて頑張ってきたはずだもの。


じゃぁ、どうすればいいのか、
次に、話すね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。