SSブログ

幸せへの道は◎◎だけ! [ココロの使い方]

●ごあいさつ → 
●占い師的ブログはこちら → 『日々、果ノ種』


このブログ、続きモノになってるから、前回を読み直してみてね。興味あればね)

で、どうしたらいいか、ってことよ。

こんなに煩悩にまみれて、我欲が強くて、執着心も捨てられなくて、
・・・でも、幸せになりたいんですぅ~、と人は言う。
かわいい子だったらオレがなんとかしてやるぜぃ、という男子もいるかもしれない。
かわいい子だったら、、、これも立派な偏見的執着だな。
頭の中って、自由なんだよ。
どんなことでも想えるし、どんなところにだって行ける、
どんな人とも逢えるし、どんな人物にだってなれる。
過去にも未来にも宇宙にも飛んでいける、
タイムラグなんてなくて、もう、想いたい放題!!

れ、すごいことだと思いませんか?

考えたり感じたり物思いにふけったり。
脳みそをもっと使ってやることが幸せへの近道なんじゃないの?

たくさん考えて、たくさん感じて、たくさん想うこと。

今まで、ネガティヴに感じ取ってしまっていた思考を逆にしてみたらどうだろう?と考える。

「悪い」と思っていたことを逆にとらえてみるとどうだろう?と考える。

こうでなくてはならないと決め付けていたことを
もし、そうじゃなかった場合だとしたらどうだろう?と考える。

幸せへの道って、ただ、それだけ。

広げてみたらいいんじゃない?
脳は使い慣れた方向にベクトルを向けるから
「また、同じことになっちゃった」ということが好き。

新しいことは無理やり入れ込まないと覚えてくれない。

つまり、
「今日は、おはしは小指と親指で持って、鍋を足で運んでみよう」
・・・なんていう「新しいこと」をカラダが勝手にやろうとはしてくれない。

思考もおんなじ。

脳は、繰り返し繰り返し、同じことを思い返すことに慣れているから、
新しいピカピカの考え方はむずかゆいらしい。
いつもと違う思考が流れ込んできたら、全力で止めようとする。

そこで思考の大もとである「ワタシ」はもやもやしちゃうわけ。

いつもの思考を「正しい」と感じ、「やっぱり」と思いそうになる。
そこをグイグイ、新しい思考をかぶせていく。

このクセをつけていくと、
知らず知らずに考え方の幅が広がって、自由選択が増えてくる。
ちょっとだけ、違う方向に考えをめぐらせてみたらどうだろう? と思うだけ。

時間もお金もかかりませんよ。

同じことがグルグルと巡っているなぁ~と思ったら、
試しにやってみても損はないと思うけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。