SSブログ

自分のまま、ありのまま、我がのまま [ココロの使い方]

●ごあいさつ → 
●占い師的ブログはこちら → 『日々、果ノ種』

よく、講座等で「我がのまま」に生きてください、とお伝えします。
そう、
「ワガママ」ではなく、「我がのまま」で。
この違い、わかりますよね?
なんでも私の私の!と主張するような強欲の状態ではなく、
ありのままの自分のままで、素直に自分を生きていこうよ、ということ。

結局、
『自分が見ている世界』を誰もが生きてる。

それぞれが、それぞれ「見たいように世界をみて生きている」し、
それぞれ「聞きたいように聞いている」。

同じ景色を見ていたはずなのに、感動ポイントがまったく違ったり、
同じ言葉や言い回しでも、ポジティヴに取る人もいればネガティヴにしか取れない人もいる。
目や耳が拾い上げているものは、そのヒトの世界を形作っている。

だったら、
あれもこれもと欲張らずとも、
もともと人間には切っても切り離せない『煩悩』ってもんが備わっているんだから、
それに沿って生きて行ったらいいんじゃないの?ってこと。

(余談だけど「沿って」も「反って」も、おなじ「そって」なんだなぁ~、奥深いなぁ~、と思ったので書いとくね)

つまり、
自分自身のために、
自分が生きていきやすい世界を自分の中に創りあげたらいいってこと。
あなたが幸せだと想うカタチ。
好きな状態。
やりたいこと。
欲しいもの。
触りたいもの。
見たいもの。
行きたいところ。
逢いたい人。

遠慮せずに形作れば良い、好きにすればいい。欲しがればいい。

そして、
捨てたい・要らないと思うものは、バシバシ捨てていけばいい。
自由にすればいい。

自分に遠慮せずに。
自分を堂々と存在させればいい。

人に遠慮しているんじゃない、自分自身にためらっているだけ

欲望は外に向けるんじゃない、自分の中にさらけ出していくことだよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。